やっと畑のトマトの手入れです。

最近、思わぬことが起こったり、仕事も多忙で
気になる畑は草だらけ。 願ってもない晴天に
  家の風を通したり、 山畑の 竹の成敗へ。
竹は 生命力は半端ではありませんね。
 いずれ、私が倒れたら 畑は本当に山に帰るでしょう。
いよいよ高齢者に成り、することがなくなったら、
山に畑に 充実して楽しい毎日。と、思うことにします。

今年植えてみたトマト苗、桃太郎は 大変な草の中。
 支柱もないので 横に広がり 実を付けています。
   生活がかかっていなく、出荷しないなら、草の中でも植物は 
周りの草や、生き物と折り合いをつけて育つと、昨年のいちごで思いました。
   ぐううたら農法 を実践すれば 消毒は不要か、最低限に。数年の我慢。
続きを読む >>

新茶ができました28年春、煎茶です。

今年も新茶、煎茶種類、やぶきた種の煎茶ができました。
 有機無農薬茶に取り組み、お茶に馴染みのない方々を
毎日一口でも飲んでもらえる仕組みを作り、 放棄畑を増やさず、部落の山や畑が荒れない様に
したいと思っています。 ことしの煎茶です。
   みどりの畑と青空は、ここに生まれてよかったと思います。
草やさまざまな植物に触れたり、実を食べてきたので、
アトーピーもなし。
続きを読む >>

早いお茶摘みに。

いい天気です。連休は草取りですが、お茶の芽が伸びました。
 例年より数日早くなりました。芽が固くならいよう急きょ摘みました。
手ごに来られる人、茶工場。その他がそろって出来ること。
 きっと、おいしい お茶になるはずです。
続きを読む >>

栗の木を植えました。

栗の木を植えました。
父が植えた木が3本虫にやられて、枯れたので。
 残りも数本無いと、数人が代わる代わる楽しむに山へ来るので。
墓参りに呼ぶ口実に、私の為にも。
 根元の草刈りを十分することと、肥料。
また、時々木の肌を見て防除が必要らしい。
 でも、無農薬にこだわり薬を買ったことがないので、枯れたかも。
桃 栗 3年とはいつが始点かも知りませんが、苗を植えたので早いかも。

 植え方をネットで調べ、穴は縦横60センチぐらいに堀り、
下に枯草と肥料を入れ、苗は地上すれすれに。
水鉢を作りたっぷりと水やりと、だいだいどの園芸屋さんも書いてありました。
続きを読む >>

忙しい一日畑と竹切りへ。

夕方から雨の予報、やることはいっぱい。
午前中に知人のお悔やみへ。54歳残念でした。
前向きな好青年でした。
大動脈瘤破裂らしいと聞きました。恐ろしいですね。

 さ、畑です。買えば何でも揃いますが、苗を買うので
誰でもできますが、サニーレタスなど葉が出たら欠きとり、
長く食べれるで面白いのです。
 
続きを読む >>

夏野菜畑の準備でリフレッシュ。

昨日は半日仕事。午後から雨の予報でした。
レーダーの通り昼頃から雨が降りましたが、思ったより小雨でした。
茶畑が本業なので、今日は耕すチャンスです。
 さあ、と管理機を出したら 一年ぶりで油詰まり。
キャブレターが乾いているので、ストップレバー周りを。
 それでだけでは治りませんでした。午後から雨なので、
諦めて小型にしました。ローター式の この機械は
体の負担が少ないですが、何事も日ごろのお手入れが大事ですね。
 百姓見習いでも、その場で治すと修理屋さんまでの時間が節約。

 
続きを読む >>

嵌まってしまった野菜づくり。

秋に植えたスナックえんどうとえんどう豆。
 冬から今年の春は低温でどうなるかと思いましたが、
4月から成長が始まり、収穫が出来るように。
葉が伸びてからの支えができず、まっすぐ伸ばせませんでした。
初めてでこんなもんでしょう。
30センチ間隔で植えても寒さで育たなかった苗も有りまばら。

 

スナックえんどうとえんどうを煮しめてみました。
 

ジャガイモの逆さ植え。

 やっと山中の気温が上がってきました。
イチゴ苗は葉が大きくなりました。実が食べれる日が??楽しみです。
 最近は 菜園の本がカラーで沢山出ています。
その中で、珍しいジャガイモの逆さ植え 実例が有りました。
 マルチをして、逆さのストレス栽培では
実が大きくて、沢山なるそうです。
そこで、8個だけ試してみました。
 出ました芽が。今後どうなるでしょう。
 

エンドウ苗の防鳥ネットを張りました。

先日は近所でも私もブロッコリーの葉だけを
むくどり か ”つぐ”に食われました。
雪が降るので虫にも鳥にも油断していました。
あわててネットを直貼りにしました。
 これから、虫と鳥とタヌキと鹿との知恵比べです。

15センチで新年を迎えたエンドウ苗は強風で倒れ気味。
 竹の枝で支えて見ました。
苗の先端にひげの様なものが出始めて、必死で何かにつかまろうとしています。
 愛おしさを感じます、がんばってね。


野菜作りに没頭するのは、、。

春に種まきした人参と植えたジャガイモの収穫を、
7月から8月にしました。
 山中以外の市街地周辺では、農家以外の中高年の方が
野菜作りに励んでおられるのをよく目にします。
 かなり熱心ですね。
  わたしも空き地が勿体ないのと、草だらけを防止に。
 やってみると、その時間は没頭しています。
いろいろ悩むことなどを忘れるか、また、
どうでもいいと思えてきたりします。
 いよいよ夏から収穫です。
今まで食べるだけだったので、芋はどう身をつけるのか知らなかった。
人参は肥やし不足で、二股になったり、ひび割れすることが分かりました。
 撒いたり植えた半分しか収穫できませんでしたが、
やっと二個は実が大きい。



続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM