クリスマス会での演奏へ2017.。

今年もクリスマス会へ 押しかけ演奏しました。
 みんなが一生懸命に練習して、思った以上の演奏が
出来たと メンバーの笑顔が良かった。
 選曲が これで良かったのか 迷うところです。
手拍子がされたので 安心しました。
 ボランティアは外国での言葉を訳すと、寄り添う 
だそうです。
 奉仕では こちらが してあげた になるかもしれません。
  写真は まだ新しいものがなく 2015です。
 

滝尻君が亡くなった。

やはり、このことを書いて冥福を祈ります。
山陰ではかなり名が通ったと思います。
 頭も良かった。デザインのセンスは抜群だった。
音楽も巧かった。若いころ毎年NY へ行ったそうだ。
 ブルーボッサが好きだった。
サックスを吹き倒していた。
 やんちゃな少年が大人になった。
実は、見かけによらず A型だった。
 それを隠すように、酒を飲みすぎた。
実は、繊細だったのか。
 これは、わたしの主観です、冥福を。

つかぬ事をお尋ねしますが。幸田家のことば。

  最近、あることでTVを見れなくなり、
週末の夜にはラジオが友達です。
 かなり前、NHK第二放送で文化講演会を聞きました。
その方は 森下佳子さん。直虎の脚本家。
 何気なしで聞いていましたが、引き込まれました。
まず、脚本脚色の説明でした。台本ですね。
 主役の言葉、動き、場の匂い まで、感じるように表す。
その様な話だったような。
 そして、言葉です。時代に合った言葉を選ぶ。
  聞いていると、一言 に多数の 助詞 助動詞などを、
お話で たくさん 表現された。
   れる、られる、のように。

  わたしは何気なく使い分けているけど、
言の葉が貧弱と思います。
続きを読む >>

心温まる映画「幸せの隠し場所」を観ました。

アメリカ メンフィスの実業家の家族が、
貧しい黒人の家庭の少年を家で引き取り、
彼がアメフトプロで活躍するまで育てた。
実話を脚色した映画でした。
 キリスト教の博愛精神かもしれませんが、
お金持ちなら余計、家には他人を入れません普通。
 この青年、薬中の母親でも素直で、前向き、やさしい性格が
家族中の共感を得たのでしょう。
続きを読む >>

晴耕雨読 ロフトプラスワン

バンドは 手繰り状態ではありますが、
進歩はしています。ただ、たった2時間余りに5曲を
仕上げようとすると、課題がまた現れます。
 指導者、コンマスの自前養成がカギです。
 朝から、大雨でした。畑に出れません。
それならと、買って半月、過激な人が登場する場所、
ロフトプラスワン をやっと、最後まで読みました。
 写真は TALK is LOFT , 新宿 サブカル御殿。
続きを読む >>

見えない方に私の出来ることはないかと。

1993年 東京 板橋区に ICB 国際盲人クラブ から
 国際視覚障害者支援協会 ICBが
新しい建物と共に 再発足しました。
 そこの事務所と寄宿者の管理人に 姉が着きました。
理事長は 金 治憲(キムチーフン)氏。
 私の知った範囲で紹介をします。

写真は現在も続く支援 視覚障害者支援協会
 ICA アイカ。ケニアの事業です。
 
続きを読む >>

またまた宝塚のステージをテレビで観ました。

ますます好きになりました。
 星組のステージでした。録画までして。
一生懸命な演技、プロとしての夢の舞台でしょう、
立派な舞台、そしてこれが一番肝心の生演奏。
 感動モノです。

続きを読む >>

バンド、上手くなるポイントを一つ気づく。

今は、冬に向けた曲の練習もしています。
 サンタが町にやってくる などを。
最後までうまく出来ただけではなく、
キレ、リズム感をいかに出すかに
強く意識して取り組みます。
 なには ともあれ、練習にたくさん参加する人が
  大事にされる バンドで有ることが要ですねー。
 山の実り 美濃西条柿

続きを読む >>

やっと古代オペラを終えました。

集落の伝統神楽、古くから伝わり二年に一度の継承です。
 やはり、歳を取ったと思います。
練習不足も有り、失敗をしないかとか、2時ごろまで
体が持つのかなど、心配が出るようになりました。
 こんなことはなかった。
 また、山村はひとが減り縁日の露天商さんは有りません。

写真は手作り縁日 風。??
続きを読む >>

秋はメンバーもさらに多忙。

私たちのバンドは、ここだけの加入だけではなく、
掛け持ちも当然あります。
 よそが内容が濃いこともあります。
私も 秋の祭りへの用事もあり落ち着きません。
それでも、少数精鋭で 冬の定番曲をもう初めています。
続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM